お酒

高級チーズの価格について

高級チーズとは、フランスなどトップクラスのチーズ熟成士によって熟成されたものです。
工場でつくられたチーズとは違い、熟練の熟成士により丹念に熟成されたチーズはとても味わい深いものです。
種類にもよりますが、このような熟成士によるチーズは200gで2000円以上もの価値があるものがほとんどです。

カマンベールで言えば、200g2560円、2年近くをも熟成士による熟成を経たミモレットは200g4400円もの価値が付きます。
ただ、これらは日本で常に手に入るとは限りませんが、国内の販売店でもランクの高いものはもちろん販売されています。
また、ブルーチーズには世界三大と言われる有名なチーズがあります。

フランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ、イギリスのスティルトンの3つですが、これらも日本で入手できますが高級チーズのため、価格は2000円から3000円ほどの価格です。
専門店の取り扱いの中でも200g2000円以上するものは高級チーズといえるでしょう。
中には200g700円ほどで購入できるものもあり、専門店であっても価格は様々です。
工場製のものほど価格は手ごろになりますが、やはり熟成に手間や時間のかかったものほど味わい深く風味豊かな高級品であり、その価値相応の価格がつくようです。


このページの先頭へ